自称ゲームディレクターが使う、人を信じさせる手口 その3(完)

その3です。

前回を読んでいない方は、先にこちらをご覧ください。



さて、出禁問題についてTLが荒れている中、こんなツイートを見ました。

同一人物???

全ツイートを追う気はないものの、少し気になりました。

はー、そういう見方もあるのか、と。

このツイで何かしらの反応を期待していたのですが結局は何も来ませんでした。

この辺りで僕が同一人物説に興味を持った事に危機感を感じたのか、A氏からDMが来ました。

本来規則だからお見せできないんですが、記事まで作ってくださったので

天姫=折笠=ソニー説もありますが

折笠さんの名刺は拡散されてる通り、折笠さんのもの

規則上、苗字は伏せますが

ここで画像が送られてきました。

名刺じゃなくて保険証???

実際の画像で塗りつぶされていたのは、苗字の部分のみです。

N社の社名と下の名前、健康保険会社の名前が読み取れました。

事業所はソニーでもなければ、丈侍でもありませんので

どこまで行っても、真実は私にあります(*^▽^*)

そしてここで急展開

また画像が数枚送られてきました。

4年の付き合いあるメイドカフェのオーナーです

アラアルバのことをよく知る人物なので

皆さん、メイドを敵に回したとか言ってるけど、味方のメイドもいるのでw

はぁ…?

いや、僕はメイド界隈を攻撃するつもりは無いし、出禁問題があったかどうかのツイまとめ記事を作っただけなんですが…

それからは、自分がさもアルアラバの不正を正す行動を起こしているだの、ゲームクリエイターの結束は固いだのメッセージが届き、意図が分からず何かズレてんなぁと思っていたのが正直なところです。

大筋はこんな感じです。

それから二ヶ月程経つと、垢を変えてツイキャスやったりゲーム考察してたりで、興味は薄れていったのですがパクツイと出資詐欺のツイートを見て、自分が知っている事だけでも公表しなければと思い記事を作りました。

最後に…

この記事の目的はあくまで注意喚起です。

A氏はクロだ!関わるな!というツイをいくつか見ましたが、さすがに同じ垢で同じような事はしないでしょう。

手を変え品を変え同じような事をするでしょうが、もしも当記事と類似の手法を取ったのであれば、被害に遭う人を少なくできるかと思います。

僕が知る限りのA氏の行動パターンはこんな感じですね

・自分のイメージを良く見せる

・いきなり業界人の名刺画像やDM画像を送ってくる

・相手を持ち上げて良い気持ちにさせる

・A氏と敵対する垢、なりすまし垢の当人に近い人間かどうかを間接的に確認する(画像を送ってきて、この人知ってますか?とか)

・敵対する垢をブロックするように指示をする

これらの対応を見極めて、バッチリ洗脳できたターゲットについてアクション(出資詐欺等)を起こすのではないでしょうか。

今回の出資詐欺騒動以降、色々な方からメッセージを頂きました。

健康保険証に記載されている保険組合がN社の物では無い事、折笠氏がA氏との関係を否定した事、ある人物の関係者を探している、などなど。

それら全てを書きたいところですが、確実に裏を取れている訳でも無いのが辛いところです。

また、「共犯者」とされている方が何人かいらっしゃいますが、釈明ツイートをしている方は本心だと思いますよ。

僕もメイド喫茶出禁記事直後に囲い記事だの提灯記事だの書かれて体験しましたが、疑惑の目が向けられている時には何をどう言っても相手にしてくれる人はいないんですよね。

説明が無駄だと知ると、もうその件は触れたくなくなります。

まぁ、批判ツイがグイグイ来ている時にそれほど知らない人の擁護ツイをする人なんて限られますよね。

そんな訳で、僕は釈明ツイートをした方は全面的に支持します。

多分ね、本当の共犯者はもっと分かり難い形で仕込まれていると思います。

また何か動きがありましたら記事にしたいと思いますので、情報をお持ちの方は連絡を頂けると幸いです。当たり前の事ですが、秘密は厳守しますので。

以上、御精読ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク