自称ゲームディレクターが使う、人を信じさせる手口 その1

どうも、三尺です。

まいおやつ、天姫、いちごはーと等の名前で出資詐欺騒動を起こしていた男性の件も終焉を迎えそうですね。

名前が複数あって紛らわしいので、当記事ではA氏とします。



この騒動についてご存知無い方は、こちらのまとめ記事をご覧ください。

と言うか、上記記事でまとめられているツイートの信頼度はかなり高いですし、おおよその概要は分かります。

要するに、出資詐欺をする奴がいるから気をつけろよ!で終わりです。

そして、ここからは僕の妄想が主であり、信頼性はとても低いので、全く期待しないで下さいね。

メイド喫茶出禁関連ツイまとめ記事では、散々デマ記事だの囲い記事だのツイートされてましたが、まぁこの記事もデマなんで、そういう目で見る人はそっ閉じして下さい。

この下を読もうとしている方、三尺を信用していると見なします。

その信用に答えられないと思いますが、それが嫌なら見ないで下さい。

今回、この記事を書こうと思ったのは、「A氏ってツイート見てると胡散臭いと思うんだが、業界人は何故見抜けなかったんだ?情けない!」というツイートをいくつか見かけましたので、A氏の裏の手口を公開しようと思ったからです。

最初から最後までひとつの記事にまとめようかと思ったんですけど、あまりに長いので少しずつ公開します。

おそらく、全く同じ…とは行かないまでも、似たようなパターンを繰り返すでしょうから、パターンを認識し注意喚起できればと思っています。

これからお見せする画像は、今年の2月末、まだA氏と相互フォローになって間もない頃に送られてきたものです。

何とかスクール炎上事件の少し後で、N社のディレクターっぽいツイートしている頃です。

いきなり「この方ご存知ですか?」とDMが来た後に、この画像が送られてきました。

いきなり他の人とのDM画像送ってきて何をしたいんだと思いましたが、最近この会社さんとは仕事していませんし、このYと言う方も知らなかったので、その旨を答えると、

「相互フォローしたばかりで、いきなり名刺画像が来たので少し警戒しました(>人<;)」

と返事が来て、メーカーに勤めてると色んな人が挨拶に来て驚きます、的な世間話を振ってきました。

また、急逝した社長はホントに良い人だったけど、新社長はとても冷たい、自分は社長になって古き良きN社に戻すために人脈作りをしています、と。

この時点で信じるか、と言われれば、「もしかして…?」と思ってしまったのは事実です。

ちなみに、先の名刺に書かれているYさんを検索したところ、実際に存在する方でツイ垢もありました。

多分ジョー氏と同様に勝手に使用されているんだろうなぁと思います…、真偽を確かめようかとも思いましたが、ジョー氏の様に画像が出回っている事も無さそうなので止めました。

ツイート内容だけだと分かりませんが、そこそこの専門用語を使ってくるので、特に実害が無いのであれば信用すると思います。

そもそもTwitterは同業界の仲間を作りたいと思う人が大半でしょうし、とにかく画像のインパクトが大きいので、人の心理に上手く付け入ってんだなーと感心します。(いや感心しちゃダメなんですが)

他にN社社員と思わせるツイートといえば、某格ゲーSを会社で遊んでいたり、世界チャンピオンを会社にお迎えしてますとツイしてましたね。

また、超有名ディレクターMさんの名刺画像をツイートしたかと思えば、「会社から怒られたので消しましたw」と。

また、有名RPGであるZの開発に関わったと言っていたので、何をしていたのかをDMで聞いたところ、「スクリプトとシナリオです」と返ってきました。

「は?ディレクターじゃないの?」と思いましたが、とりあえず話を合わせていました。

中小企業じゃあるまいし、Dがスクリプト書かないでしょ…

それを「嘘に決まってんだろw疑えよwww」と笑う人もいると思いますが、「胡散臭い!ブロック!」よりは、暫くは色々聞いてみた方が楽しいと思いました。

それに、口調も丁寧なので悪い感じはしませんでしたし。

…と、こんな感じで、A氏の手口を公開しつつ、メイド喫茶出禁ツイートの時には裏でどんなやりとりがあったのかを書いていこうと思います。

まとめサイトに出ていた「偽造健康保険証画像」が僕に送られてきたのは、もう少し後の話になります。

ここまでの話で失望されなかった方は、是非お付き合い頂ければと思います。

以上、御精読ありがとうございました。

その2はこちら!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク