大津市の園児死亡事故

5月8日午前10時半頃、滋賀県大津市の交差点で乗用車と軽自動車が衝突し、軽自動車が園児の列に突っ込むと言う痛ましい事故が起きました。



事故現場はこのT字路です。

軽自動車はさざなみ街道を南下しており、T字路を直進しようとしましたが、南から乗用車が北上しT時路を右折したところに衝突したようです。

軽自動車は乗用車を避けようとハンドルを左に切りましたが、間に合わず衝突。

園児達がいたT字路の南東角に突っ込む形となってしまいました。

Googleストリートビューで園児達が移っているのがとても印象的です。

このツイートでも触れている様に、保育士は子供達を車道から避けて誘導しています。

事故後、乗用車と軽自動車の運転手がそれぞれ逮捕されましたが、軽自動車の方は釈放されました。

信号は、さざなみ街道直進方向が青だったそうですから、軽自動車の過失は低いです…が、青信号であっても前方注意の必要はありますから、過失は0ではありません。

青信号を直進しようとしたらいきなり右折車が視界に飛び込んできて、慌てて左にハンドル切ったけど間に合わずに衝突、反動で歩道に飛び出して園児の列に飛び込んでしまったのですから、もう心中お察しします、としか言えません。

僕は運転に関しては極度のビビりなので、青信号であっても交差点侵入時はアクセル緩める派なのですが、今回の事件を見ると更に緩めてしまいそうです。

同日夕方に保育園の運営側が会見を開きました。

マスコミの質問は事務的そのものでちょっとドン引きですね…

まさか次は車を運転された方の自宅突撃なんてしないですよね…そんなのがあったらチャンネル変えます

僕は目の前で車が衝突したり人が轢かれる事故を数回見た事があるんですが、一瞬の出来事、嫌な音…もうトラウマしか無いですよ。

車を運転する様になって何年も経ちますが、一般道はどこで何か飛び出してくるか分からないのでビビり運転でちょうど良いと思っています。

「うっかり」で人の命を奪いたくないですし。

でも、ホント、もらい事故は嫌だな…

御精読ありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク