関西メイド喫茶出禁関連ツイートをまとめました。

どうも、三尺です!

関西のメイド喫茶の出禁対応についてツイートがありましたので、まとめてみました。



事の始まりは天姫さんのこのツイートです。

何か他のお客に迷惑をかけたのなら分かりますが、「見た目が怖い」から出禁という対応もすごいですね。

銭湯などでは「入れ墨お断り」というルールがあります。

お店の判断によってお客を出禁にするのは問題無いとは思いますが、入れ墨は自己責任。見た目については自己責任ではないので、少し違うかな…、お兄さんがどのような見た目の方なのか分からないので想像するしかありません。

お兄さんは特に迷惑をかけた訳でもなく、普通に話をしていたみたいです。

そして、コンカフェ界について語った方からのDM転載。

ふーこんさんは鍵垢なので、お店側なのかお客さん側なのか、どんな方かは分かりません。

そして、天姫さんと折笠さんはお店に訪問する事となりました。

どうも何人かの客からクレームがあったみたいです。

ここでアラアルバという店名が公表されました。

さて、外見が怖いから出禁にできるのでしょうか?

法的に言えば、契約自由の原則で可能です。

ただ、「外見が怖いから」という不用意な言葉を用いると不法行為で賠償請求ができます。

実際にどの様な会話が交わされたのかは当人同士しか分かりません。

おそらくですが、オーナーさんは不法行為に抵触しないように言葉を選んでいる感じはしますね。

そして、この辺りでアラアルバの関係者らしき方から事実確認のツイートが来ました。

出禁になった人の情報は店舗間で共有されており、また、3月18日にアラアルバに唯一の男性店員として勤務していたので、天姫さんが来店した事実は無い…と?

なお、天姫さんは、このツイートには返信していません。

誰かが嘘をついているか勘違いしている可能性が出てきました。

見ていないと言うツイートも出てきました。

管理者に返事をしてほしいと意見する方も出てきましたが、フォロワー数0の所謂「捨て垢」なんですよね。

何故捨て垢なのか?

また、「ツイートする旨」「今後一切関わらないで欲しい旨」を告げたとの事で、ますます自体は混乱してきました。

こちらの方の意見には同意です。

プライベートの問題もあるので、当時者以外に証拠を見せる必要はありません。

お店側が事実無根として確証があるのなら、まず開示請求をして訴えるのが最善かと思います。

話は反れますが、昨年に株関連の方が謝罪ツイートを行い界隈に衝撃が走りました。

詳細は分かりませんが、こちらはKAZMAXさんが開示請求をしておけらさんの身元が判明し、示談契約項目の中に上記ツイートが含まれているものと推測します。

色々な方が意見を言い始めました。

twitterでたくさんの人が見ているのだから、納得のいく証拠を出すべき、というのもうなづけます。でも、今はスマホ一つで写真も録音もできる時代。こういう交渉を行うに際し、証拠を取らない手はないよね?と考えます。

約10年前に僕が会社の社長をパワハラで訴えようとした時代ですら簡単に録音できていたのですから。

韓国レーダー照射事件の時の様に証拠を少しずつ出すのかな?と推測しています。

おぉっ!流石関西!「オドレ」!!!!

タケシさんとは先に出てきた店舗管理者を名乗る仁尾町武士さんの事でしょうか?

しかし、これもフォロワー数0の捨て垢なんですよね。

ちなみに僕も捨て垢を店側と決めつけてはいません。

私見ですが、急造フォロワー数0の垢での発言は、匿名のtwitterの中でも更に責任を持とうとしない態度にしか見えません。

見える見えないは人それぞれだと思いますが、僕は捨て垢(に見える)の意見には聞く耳を持たなくても良いと思っています。ディスカッションの前提として、発言に責任を持とうとする誠意が見えない訳ですからね。

3/20 23時時点での主なツイートはこんな感じです。

取りこぼしもあると思いますが、大筋は追えているかと思います。

また動きがあれば追記しますが、出禁があったのかどうか、天姫さんはお店に行ったのかどうか、引き続き注目したいと思います。

クソッ、これが秋葉原ならお店に行ってみたのになぁ、関西は遠いし、いや、今は家庭の事情が…。


以上、御精読ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 通りすがり より:

    twitterのふーこんさんて方、アラアルバ関係者ではないと思います。そこから何故、アラアルバに抗議に行こうとしたのか、理由が全然わかりません。ただの勘違いによる巻き込みに見えます。

    天姫さんとお知り合いであれば、そこを追求してもらえないでしょうか?

    • 3syaku より:

      記事内でも書いていますが、ふーこんさんが関係者かどうかは分かりません。

      ふーこんさんか、天姫さんにお聞き頂いた方が真実に近づけると思います。

  2. 匿名 より:

    天姫さんのおっしゃることが真実であればとてもひどい話だと思います
    身内が失礼な対応をされそれに抗議したらまた更に失礼な言動をとられたら誰だって怒ります
    しかし店側は抗議に来たお二人とは面識がないとのこと
    明確にどちらかが嘘をついていることになります
    その中で天姫さんは『拡散希望』と当該の店舗を名指しして第三者にこの店に行かないほうがいいと告発・勧告しているわけですから「当時者以外に証拠を見せる必要はない」は通りませんよね
    お店側が直接会って真偽を確かめたいと擦り寄っていることに対して完全に無視しているのもあまりに一方的で甚だ疑問です
    そこを飛ばして「開示請求をして訴えるのが最善」というのはちょっとずれているのでは?当事者同士で話し合えば一瞬で解決しますよね
    ご友人であればもう少し突っ込んで事実確認の追求していただきたいです

    • 3syaku より:

      そうです、どちらかが嘘をついているんです。
      天姫さんが嘘をついている、または勘違いをしている線も捨ててはいません。

      また、Twitterでは天姫さんとは相互フォローさせて頂いていますが、リアルの面識はありませんし、僕は芸能レポーターでもありません。

      ただツイートをまとめて、今回の件で起きた事が時系列に沿って分かれば良いなと思って作成した記事ですので、それ以上を行うつもりは無いのです。

  3. 匿名 より:

    可能性としては天姫氏が嘘をついている可能性、お店が嘘をついている可能性に共にありますが、
    天狼氏は事実であっても名誉棄損は成立すること、根拠のない誹謗中傷は信用棄損や業務妨害になり得ることを理解していないように感じました。
    私としては面白いのでお店が天狼氏を訴えて欲しいですね。
    現状天狼氏がお店に対し誹謗中傷を行った事実しかネットでは確認できませんので。

    • 3syaku より:

      そうですよね。例えばツイートされた日から売上が下がった実績があり、ツイートとの因果関係が立証できるのであれば、お店は訴えるべきだと思います。

      ただ、アラアルバHPにブログがあるのですが、今回の件…と言うか、一切更新しないんですよね。

      事実無根なら、まずここで告知すべきかと思います。

      https://ameblo.jp/alaalba-blog

  4. Oanh より:

    3syaku, thanks so much for the post.Much thanks again. Really Cool.